ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

にいがた 冬 食の陣

古町会場に行ってきました。
人であふれかえる、元気な新潟。天気が良くてよかったな。

P2071895.jpg
天ぷらがのったお茶漬け ¥400

これに、大根の甘酢漬けを付けてくれます。
天ぷらの見栄えが私のだけ なぜか悪かったです。がーん!

かき揚げには色々な 魚たちがいらっしゃいましたが、
何が何だかよく分からなかったという…魚音痴のわたくし

一緒のブースで売っている あんこう鍋も美味しそうでした。
寿司も食べたかったんだけど、お昼過ぎには売り切れでした。残念。

本当は 8日も行きたいんだけど、ディナーが待っているので 我慢我慢。

P2071903.jpg
野菜を買いました。
左から 十日町産の人参。雪下人参とは名乗れないらしいけど
雪の下で育ったので、糖分が増して甘いそうです。濃いオレンジ色で見るからに美味しそう!

お次。同じく十日町産の手芋。
粘りが強いので、とろろにするのがおすすめだとか。初めて見かけたので購入。

ラスト。巻産の柚子。
これではちみつ漬けを作ろう。



おうちに帰って レッツクッキング。
P2071911.jpg

人参は、オリーブオイルと塩をかけて、オーブンで40分焼きました。
めちゃめちゃ甘いです。 人参臭さがあまりなく、グラッセのような甘い味。
新鮮な野菜が手に入った時は、焼くという方法が一番美味しさを味わえるそうです。
水分がとんで、味が凝縮されます。
そして、油は栄養を吸収しやすくします。
前は、カロリーを気にして油は極力使わなかったけど、やっぱり使った方が美味しい!

奥は手芋を使った お好み焼きもどき。
キャベツのみです。 青のりがあれば良かったな。


そしてそして。

P2071913.jpg
ルクルーゼが届きました

チェスナッツを頼んだのに、やっぱりディジョンイエローが気になって変えてもらいました。
発送ギリギリで間に合った…という(笑)



手仕事に興味をもってきました。
おばあちゃんに料理をならいたい……

教えてくれるおばあちゃんがいたら、是非ご一報ください。
特に、ぬか漬けについて知りたいです。

手作りのカテゴリーをまとめたブログ、別に作ろうかなとも思ってます。
…そしたら、こちらの武者武者はあまり更新されないような気がしますが







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルクルーゼ来ましたね(^^)
イエローもステキですよねぇ。
あたしは昨日1時間PCとにらめっこしていました、グリーンが欲しくて・・・。
でも、その前に発酵機能の付いたオーブン買わなきゃ(^^;
パン教室、昨日行って来ましたよぉ。
ハートのチョコパンは旦那に一週間早いバレンタインにしました。

じゅりび | URL | 2009-02-09(Mon)09:28 [編集]


じゅりびさんへ

ルクルーゼ届きましたi-265
さっそくご飯を炊きましたよ。
でも、加減がつかめずイマイチでした…次こそは!

グリーンってフルーツグリーンですかね?
限定だったモスグリーン?も気になります。
でも、本当は青が欲しいです。なかなかないです…

パン教室行かれたんですね!
なにやら 色々な特典があったそうで羨ましいです~

だま | URL | 2009-02-09(Mon)20:25 [編集]


