ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

パン教室

ずーーーっと行ってみたかったasakoさんのパン教室Mamacafeへ行ってきました。
追い越さん、いつもありがとうございます

自宅を増築したという、クッキングスペース。
白を基調とした部屋で、すごく素敵です。小物もかわいい。
P2011842.jpg

P2011844.jpg


ずっと欲しかった憧れのルクルーゼ!!
 影響されて今日楽天で購入してしまいました。迷いに迷って
 結局、チェスナッツ…       
SALE!(正規日本仕様)ル・クルーゼ ココットロンド 18cm<チェスナッツ> ルクルーゼ【送料及...



P2011846.jpg



本日、作ったのは

①ハートショコラ
ココアを混ぜ込んだハート型の甘いパン。チョコチップを織り込んでます。
薄力粉が入っているので、柔らかい。

②ベリーチーズケーキ
kiriのチーズを使ったシンプルで甘さ控えめなチーズケーキ。
上に冷凍のベリーミックスをのせます。見た目もかわいい!


午前の生徒は3人でした。

パン作りは今までやったことがあるけど、どれもイマイチな出来栄え。
今日は、コネや発酵のポイントなどを教えてもらい、勉強になりました。

asakoさんが生地を捏ねると、全く手にくっつかない。
成型もとってもキレイ。
簡単にやっているように見えて、なかなか難しいです。

発酵した後の 赤ちゃんの肌みたいな生地は気持ち良くて
何だか心地よい気分でした(笑) 捏ねるのも楽しい。


そしてそして、できました
P2011853.jpg


サラダも用意してくださりました。
今日のブランチ、いただきます。
P2011856.jpg

P2011857.jpg

P2011858.jpg



P2011860.jpg
残りは、お砂糖をかけてお土産に。。。。


おしゃべりも楽しかったです。
丁寧に教えていただき、とてもためになりました

家でも再度パン作りに挑戦してみようと思いました。
コツ…少しはつかんだしっ
うちのオーブンレンジ弱っちいですけどね。
ハーーーーードパン、かたーーーいベーグル
を作ってみたいです。難しいのかな。


料理が趣味になりつつあります。
料理持ち寄りの会したいっ。そのうちやります。そのうち。

鉄のフライパン買ったし、ルクルーゼも注文したし、
次は 柳宗里のボールかな。 あと、行平鍋。

ランチョンマットやコースターも作る気が湧いてきた。モリモリ
リネンや可愛い布を安く売っているお店を知りたいです。
手作りって楽しい。やろうと思えば何でもできるものなのだなぁ~






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だまちゃん 
ちゃちゃさんのBLOGから飛んできました~!
早速 UPしてくれてありがとう~♪
眠くて朦朧としているので(笑)また明日ゆっくり遊びに来ますね!

asako | URL | 2009-02-01(Sun)23:22 [編集]


初めまして。

楽しいブログいつも拝見しています。
asakoさんのパン教室あたしも先月行って来ました。
本当にステキな空間ですよね。
ルクルーゼもお洒落で、本当にあの鍋は飾る鍋ですよね。
我が家にもオレンジがありますが、何せキッチンが狭いものでカウンターの下にしまってあります(^^;

いつか教室でご一緒出来ると嬉しいです。

じゅりび | URL | 2009-02-02(Mon)08:53 [編集]


すごい[i:63726]

料理趣味になったの?いいことだね
だまちゃんは素材や食器にもこだわりがあって素敵だよ
1人だと、時間かけて料理できるんだけどなぁ…

私もパン作ってみたいなあその教室はどこにあるの??少人数でじっくり学べていいね

料理持ち寄りの会参加キボー♪
その時まで腕みがいとかなきゃ

mie | URL | 2009-02-02(Mon)13:42 [編集]


asakoさんへ

昨日はありがとうございましたi-199
パン作りの極意を教われたことはもちろんですが、
asakoさんの人柄や考え方に触れられたのは
わたしにとって かなりポジティブな方向に向かいました。
もっと色々なお話をしてみたかったです。

また参加したいです!

だま | URL | 2009-02-02(Mon)20:57 [編集]


おぉ・・

だまちゃんも行ってる。。
うちのオフ仲間のnoriさんも
行ったとこなんだよね~。
私も、早いとこ
仕事決めて
参加してみたいものだ~~v-10

ちゃちゃ | URL | 2009-02-02(Mon)21:07 [編集]


じゅりびさんへ

初めましてi-279
じゅりびさんもパン教室に行かれたのですね。
本当、素敵空間でした。スタイリッシュ!

ルクルーゼ…最後の最後までディジョンイエローと迷ってました。
注文してしまった今でも、未練ありですi-202
でも、また必要になったら買えば良いのだと言い聞かせてます(笑)

はい、ご一緒できると良いですねi-228

だま | URL | 2009-02-02(Mon)21:08 [編集]


みーちゃんへ

そうなの。最近趣味化しました。
決して上手なわけではないんだけどi-201
でも、料理より、道具や器の方により興味があるという…

みーちゃんも今度一緒に教室行こうよ!

一品持ち寄りの会をしたいのです。
誰かに食べさせると思うと、モチベーションがあがるi-184

だま | URL | 2009-02-02(Mon)21:12 [編集]


追い越です

なにを追い越そうかな~~
な~んて、だまちゃんの前向きなやる気には いつも追い越されてます。
つねにいい刺激をもらってますよ

どんどんやりたいこと やっていこ~~

またよろしくね

おいこ | URL | 2009-02-02(Mon)21:32 [編集]


ちゃちゃさんへ

行ってきましたよ~~
noriさん&甘えびさんのお話も会食の際に出ました(笑)

色々な食べ歩きをしていると
自分の好みが明確になってきて
自分ど真中の味を作ってみたい!と思えます。

早くお仕事決まると良いですねi-34

だま | URL | 2009-02-02(Mon)21:48 [編集]


追い越さんへ

なに 上手いこと言ってるんですか(笑)

わたしこそ おいこさんのやる気でモチベーション上がりますi-184
料理もマラソンもがんばりましょー

そうだ、
しましま食堂 か しましまcafe って名前にしたいです。
まさか、エプロンまでしましまなんて!(笑)

だま | URL | 2009-02-02(Mon)21:52 [編集]


