ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

フライパンのこと

ぴんぽーーーん

チャイムが鳴っても、9割方居留守をつかいます。
でも、今日は宅急便屋さんがくるってわかってたんだ。 なので、でました。


P1261807.jpg

ネットでのお買い物が増えました。

じゃーん

P1261809.jpg

釜定のフライパンを買いました。
南部鉄器でできています。
このフォルムが可愛すぎる。

欲しいものは色々あったけど、まずはフライパン。
1年半くらい前から使っている、マーブルコートのフライパンはすでに限界を迎えていたため
長く使えるフライパンがほしいと思ってました。

鉄のフライパンは初めて。
重くて、手入れが大変みたいなんだけど、
使い込んでいくうちに馴染んでいくってのに惹かれました。

でも、ものを大切に使うっていうのが、今までの自分にはできてなかったんです…。
お気に入りを手に入れたら、大切に育てていこう。
これで何を焼こうかな。 

野菜の素焼き。鶏肉のソテー。パンケーキも良いかも ◎

ちなみに、うちにはもう一つテフロンの26cmのフライパンがあります。
専ら茹で鍋と化してます。
あんまり使ってないから、状態は良好。

テフロンって扱いがとってもデリケート。火加減も強火でガンガンできないし。
たわしなんかでワシワシ洗えないし。
1年くらいで使い捨てって使い方にどうしてもなっちゃうみたいだね。



次は、ルクルーゼと食器をねらってます。
ルクルーゼは、昨年の春夏限定の




ルクルーゼ

このピーチピンクが可愛い。
これ、ほしいんだけど、どこ探しても20cmサイズがないのです…。
一人用だったら18cmで充分かなぁ。 
18cmサイズのお鍋持ってる人がいたら、使用感教えてほしいです。









iittalaTeema

イッタラ。 シンプルな形がすき。 
伊勢丹で実物を見てみて、やっぱり素敵だと思ったよ。
毎日使うお皿はこういうシンプルなものなのかも。


新潟で、器やカトラリーを多く扱ってるお店があったら知りたいです。
北欧系は特に気になるな。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵!

形がいいですね~
鉄のフライパンは料理するだけで、鉄分採れるからいいよね
最初にしっかり油引き何回かすれば、お手入れも難しくないよ!
油引きの方法は取説にあると思うので、是非!

サルサル | URL | 2009-01-26(Mon)23:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-01-27(Tue)19:46 [編集]


鉄のフライパン!
私も買ったけど、すぐに 焦げが ついてしまった。
使い方、手入れ、、、気をつけてね!!
重いので、注意して腱鞘炎にならないようにね。
もっとも、中華のプロじゃなんだからね~~まさかね!爆

ル・クルーゼ  うちはもともと大家族でしたから
楕円形の大きな鍋と 丸いやや小ぶりの(何cmか?)
鍋もっています。
でも、重くて、ふだん使い してないです。
ポトフとか 冬には たまに使いますね・・・・・
鍋にも もっと使えば いいんだけどね。。。しまっておいて
つい忘れます。
グラタン皿は よく使っています。これはお勧め!
うちは一番大きいの(35cm?くらいかな)に 盛大につくります。

たぬちゃん | URL | 2009-01-28(Wed)12:12 [編集]


サルサルさんへ

もう、この形にほれぼれですよi-175
わたし献血大好きなのに、たいていヘモグロビン足りないんですよ…
数値上がるとイイナ。。。。

今日さっそく、長ネギをぶつ切りにしたものを焼いてみました。
甘くて感動しました。買ってみて良かったですi-189

だま | URL | 2009-01-28(Wed)20:18 [編集]


冬太炉スさまへ

届いてよかった。長い間音信普通でごめんね。

わたしは元気にやってます。

お返事楽しみにしてるよi-279
やっぱり、ルーズリーフなのかな(笑)

だま | URL | 2009-01-28(Wed)20:21 [編集]


たぬちゃんさへ

鉄のフライパン、思ったよりは手入れ面倒じゃなかったですi-201
重いけど中華鍋みたいにあおる訳じゃないし、
そんなに不便ではないですねi-189

グラタン皿35cmって相当大きいですねi-199
一人暮らしの私にとっては、その大きさは持て余しそうですi-201

一人用と家族用の道具の揃え方って違いますよね。
将来のことを考えて買うことを考えてしまうと
サイズ選びはかなり迷ってしまいます…

だま | URL | 2009-01-28(Wed)20:26 [編集]


