ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

いっとうや@紫竹

寒すぎる…本日、雪だるまになりました。
去年からずーーーーっと行きたかった、いっとうやへ行ってきました。
野菜好きとか言っておきながら、ラーメンも大好きな私です。
ジャンクフードと言われる類の ファーストフードはめっきり食べれなくなってしまいましたが…


P1251799.jpg

  つけめん ¥700

チャーシューをスープから引き揚げて撮影。

P1251797.jpg
大盛り無料と聞いて、食べたいかも…と思ったけど
大盛りは2玉らしいので、なんとなく弱気になってしまい断念。
並盛はそれなりの量です。
平べったくて黄色い麺は、表面がツルツルしてます。
麺だけ食べてもちゃんと美味しい。
上にかけられてるのは何だろう。白ごまとナッツっぽいの…ピーナッツ???

P1251802.jpg
肉がスープの中にいると、麺をつけるスペースがないので、退散してもらったのでした。
この肉、すきです。
前に一度、かさね醤油ラーメン食べた時に、チャーシューの概念を覆されました。
これ、チャーシューじゃなくて、肉だよなぁと。。。。
それ以来、なんとなく いっとうやの肉食べたいなーと たまに思い出すようになりました。
ようやく、夢実現
香ばしく炙られてて、噛み応えのある肉。脂身も素直においしい。
わたし前は脂身食べられなかったのに、いつの間にか好きになってました。
好みって変わるものなのね。

正方形のメンマは極太。歯ごたえはあるけど、繊維っぽくなくてやわらかい。
他には、半熟玉子半分、大葉、みょうが、ネギ、海苔がいます。
ジャンクっぽくなく、身体に良さそうなスープですね。

つけめんって、あんまり食べたことないから分からないんだけど
麺とスープって絡むものなのかしら。
いっとうやのつけ麺は、麺もスープも美味しいんだけど
平麺はさらさらスープにイマイチ絡まないような気がします。
でも、美味しいです。すっごくおいしいです。超おいしいです。マジヤバイです。
(↑どれが信頼性があって美味しく聞こえるのかしら。)

食べたことないけど、武蔵のつけ麺も平麺らしいですね。。。。
こっちも食べてみたいなー

P1251803.jpg
「いっとうや」
新潟市中央区紫竹山3-5-23
11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)
無休



今日で野菜ソムリエの講座はとりあえず終了です。
あとは、2週間後の試験と、試験の時に提出するカルテ作りを残すのみ。
野菜を使ったレシピを作るんだけど
どんな野菜にしよう、レシピにしようかと わっくわっくしています
火曜日に野菜を買いに行こう。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう!!

うーーーん、美味しそう!!
いっとうやに行ってみたくなりました。
だまちゃんはいつも写真が美味しそうに撮れていて
上手だなーと思っていました。
今度撮り方のコツを伝授してくださいませ。

私も野菜ソムリエの資格いいなぁと思っていたのですが
行動に踏み切れていません。私ってダメだな~。。
今度そのお話もお聞きしたいので
ラーメン&カフェとかご一緒しましょう~

ともみ | URL | 2009-01-26(Mon)01:05 [編集]


ともみさんへ

肉を食べたいときには いっとうやで決まりですi-279

写真…キレイに見えるんですね!嬉しいです!
コツは…脇をしめることだと思います。とにかくぶれないように固定。
最近は、料理本なんかを見て、良い写り方の研究してます。

野菜ソムリエ興味があるんですかっ
受講料がちょっと痛いですが、受けてみて良かったですよ。
わたしも色々お話したいです~。
連絡いたしますi-236

だま | URL | 2009-01-26(Mon)21:30 [編集]


