ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

エル@幸西

寒いですね。寒風吹きすさぶ新潟です

今日は、野菜ソムリエ講座の2日目でした。
新しくできたお友達とともに、月和花に行こうと思いましたが、
開店13:30なのね。全然知らなかったー
実はわたし、まだクラブサンド食べれてません…いつかいつか行くぞー

という訳で、行き場をなくした私は隣のお店に入りました。
昔ながらの喫茶店の雰囲気むんむんの「エル」です。


お店に入るなり、ワンワンワンワンという鳴き声が…
大興奮の犬のタローくんがお迎えしてくれました。
興奮しているかと思いきや、ご主人が椅子に座らせるとヌイグルミのようにおとなしい。

P1241775.jpg
かわいいなぁ。 むくむくです。

P1241776.jpg
いい写真が撮れたっ

P1241777.jpg
ご主人に勧められて、さつまいもをあげます。かわいい。




さて。
たのんだのはこちら。
P1241779.jpg
 本日のランチ カレー(サラダ、コーヒー付) ¥800

カレーは家庭風な味。喫茶店風な味…???
ほっとする中にも辛さがあり、とても心地の良いおいしさです。
具はいろいろ。
牛肉、大根、人参、カボチャ、たまねぎ。じゃがいもは入ってたかしら…??
飾り切りのゆで卵の固さが丁度良い。半熟すぎず固すぎず。


P1241780.jpg
サラダが葉っぱ系でないところも良いです。
角切りにしたさつまいもを、薄くスライスした人参、胡瓜、玉ねぎと一緒に
マヨネーズベースのソースであえています。
さつまいもの歯ごたえがホクホクしてて丁度良いです。
添えられたブロッコリーにはゴマドレッシングが別かけしてありました。


P1241781.jpg
食後にコーヒーが付きます。
後で気付いて慌てて写真撮ったので、この写真の量は少ないですが…。


お店のメニューは、ランチの他、ホットサンドがあるだけでした。

たまたま入ったお店ですが、予想外に良かったです。
月和花の隣にあるなーとは思ってましたが。
こういう昔ながらの喫茶店って雰囲気はなかなか良い。
本を持って行って、ゆっくり読書ってのも良いかも。





P1241782.jpg
「エル」
新潟市中央区天神尾2-1-14 ライフサイドビル1F
9時~19時
定休日:日曜日




野菜の勉強…なかなか楽しいです。
今日は 大根・トマト・苺・柑橘類 の食べ比べをしました。
味わって食べると違いがよくわかる。

あと、講座の中で印象的だったのが
「美味しい」という言葉を使わないで 味の感動を表現するってこと。
まぁ、ものを食べて「美味しい~
ってのが素直な感想であることは言うまでもないんだけど。でも、それじゃぁ伝わらないからな。
まして私はグルメ的ブログをやっているわけだし、文章だけで感動を伝えられるように
よく観察したり、語彙を増やしたりする必要があるなと感じました。

美味しさを伝えるのって難しい。
文章で食欲をそそられるのは、村上春樹。
美味しいって表現を使わず、事実を細かすぎる程、ありのままに伝えることで
食べたいっっって思わせてくれます。
わたしもお手本にしたいんだけど、なかなか真似はできないな。
まだ、読んだことがない人には、ぜひぜひ読んでほしいものです。

あと、最近読んだ平野由希子さんという料理研究家のエッセイ本。
これはいい。
いつかレビュー書きますね。



あーー。明日は晴れると良いなぁ。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-01-25(Sun)15:14 [編集]


1:30だねぇ・・

なので、ランチを我慢して
1:30にかけこむのですv-290
そこまでしてでも、食べる価値があるんだな~。
今度は、ゆっくり出発して
クラブハウスサンド食べてきてねv-353
お隣の存在は知っているものの
私は行けません・・
わんこちゃんがいるので・・v-394

ちゃちゃ | URL | 2009-01-25(Sun)22:10 [編集]


コメントありがとうございます◎

お勧めのお店…とても気になりますi-203
話を聞くだけで、よだれものですね。
これは行かねば!!!
自力では行けそうもないので、誰かに連れて行ってもらうとします(笑)

食べに行ったらレポートしますね。
ありがとうございましたi-279

だま | URL | 2009-01-25(Sun)22:59 [編集]


ちゃちゃさんへ

うーーー…残念です。
全然行ける距離なのですが、
何となくタイミングが合わないんですよねぇi-202
美味しさはちゃちゃさんのお墨付きなので、
いつか絶対に行きますよー

隣の店にワンコがいることも知っていたんですか、驚き!
そういえば、前に猫もダメだって言ってましたが
アレルギーなのでしょうか…??

だま | URL | 2009-01-25(Sun)23:02 [編集]


