ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

美たか鮨@寄居町

本日も晴天なり
うっきうっきしちゃいますね。

今日は朝から 寿司 と心に決めていたのでした。
古町方面に行く用事があったので、美たか鮨へ行って参りました。

店内は、カウンターと座敷。店内は客ゼロでありました…
わたし一人でこの空間を独占。うーん、贅沢。
おしゃれな店にポツンと一人で食べてるのは非常に居心地が悪いものですが、
少し趣きがあり歴史ある感じに一人きりは なかなか居心地が良いです。
しかも、おじさんの接客がとっても丁寧。素敵

写真付きの 中生ちらし¥1,300 に非常にそそられましたが
ランチサービスのこちらをいただきました。

P1181720.jpg
 刺身丼(椀付) ¥600
 

ランチは11:30~14:00までで
刺身丼、スタミナ丼、田舎丼がありました。

海鮮丼系の食べ方って人それぞれだと思いますが、わたしの食べ方は
ワサビを小皿に移して醤油と混ぜ、丼全体に回しかけます。
ひとつひとつヅケにして再度ご飯の上にのせたり、食べる直前に醤油につける人もいるみたい。
正しい食べ方ってあるのかしら…???


P1181721.jpg
ネタは、マグロ、サーモン、イカ。それに、胡瓜、大葉、ガリ、うずらの卵がのってます。

聞いていた通り、刺身のひとつひとつが厚いです。
それに、脂がのっていて美味しい
厚切り胡瓜が良い仕事してます。
ガリも美味しかったなー

P1181723.jpg
海老のお味噌汁。
熱々でした。 わたしはこの海老の頭はガリガリ食べます。
よく噛まないと消化に悪そうです。
味噌が少しだけ詰まっています。


600円でこのボリュームは大満足であります
次は、ちらしを食べたいです。 きっと近いうちにまた行きます。

料理のジャンルって色々あるけど、
私はやっぱり和食が一番すきだなー 寿司は御馳走であります

P1181724.jpg
「美たか鮨」
新潟市中央区寄居町697 マンション北陸 1F
11:30~14:00、16:00~21:00
定休日:月曜日




P1181727.jpg
天然生活とクウネル買いました。
キッチン雑貨特集なのです。

わたし、最近異常にキッチングッズやら器やらカトラリーやらにハマってます。
見るモノ見るモノ可愛くて、すぐ欲しくなっちゃうんだけど、我慢我慢
片付けられない性格なので 「モノをもたない」主義 であります。
でも、上手く片付けられるんなら集めたい!!!

今狙ってるのは
毎日使いできる小さめ茶碗、漆塗りで中が赤いお椀
ラーメン丼ぶりにもできるすり鉢、一人用鍋
ホーローのタッパー・皿、竹のザル、お米ストック用の甕
圧力鍋(←前使ってたのがこわれた!)


結構あるなぁ
服見るのよりも、こういうの見てる方が幸せです
服は欲しいなーって思うものが少ないし、あったとしても値段が「……」なことばかりで
逆に疲れちゃうんですよねぇ。
でも、器やキッチン雑貨は何見ても 大抵可愛くて
何を買おうか迷います。
使いやすいお気に入りを買って、ながーく使っていけたらイイナ




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃちゃさんのブログ

から 飛んできました。
太郎さんというから男性かしら?と
思ったら女性のようだし、
でもおひとり様で 昼からお寿司屋さんに
入るし。。。。なかなか
『通』ですね!
お料理教室にも行ったり
雑貨に興味あったり、心豊かな
生活ですね。
洋服やなんやら、は 流行もあるし、
自己満足ばかり!空しいわ。
むしろ 心の栄養が
大事だと思うよ。
たまにのぞきに来ます。
私、、危ないものじゃないよ。3人の息子(お年頃)を
もつ、中年おばさんですわ(^^)

たぬき | URL | 2009-01-21(Wed)16:30 [編集]


たぬきさんへ

こんにちは!
名前が印象的なので、たぬきさんの名前は覚えてましたi-279

女性です…一応i-201
通かどうかは分かりませんが、一人で食べるご飯って
集中できて好きですねぇ。味がよく分かります。
人と食べるご飯とはまた違った良さがある気がします。

3人息子って大変そうですね!
わたし、3姉妹なもので考えられない……

また遊びにきてくださいi-236i-189

だま | URL | 2009-01-23(Fri)23:59 [編集]


