ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

じじ&ばば@古町

ある方のラーメンブログにて ずーっと気になっていた「じじ&ばば」へ行ってきました。
古町の鍋茶屋通りにあります。
この辺は、道も細くてこちゃこちゃしてますが、案外簡単に発見できました。
20時開店なので普段はなかなか行きづらい。

この日はバーゲン三昧で、ラフォーレでギリギリまで買い物してました。
(ラブラでワンピース2着、トップス1着、ユニクロでタートルネックセーター2着、
ラフォーレでブーツをGETです もっと買いたいぞー
そんなこんなで、もうすぐ20時。

お店に着くと、明かりは付いているものの、
「ごめんなさい。まだ準備中なの。店の中で待っててくれる?
というおばちゃんの言葉により、
お店の中で私ひとりテレビを見ながら準備が整うのを待ってました。
ちなみに、女性ひとりでのおひとりさまレベルはすごく高い店だと思います…。

「じじ&ばば」は居酒屋ではありますが、ラーメンが非常に美味しいとのことです。
頼むメニューはもう決めていました


P1101613.jpg
少し待っていると、お茶と小鉢を出してくれました。
小松菜と揚げのお浸しです。
小松菜はシャキシャキしていて歯触りが丁度良く、揚げはパリパリ。
優しい味付けで、甘みを感じました。美味しい。
居酒屋だからお通しなのかと思ったけど、小鉢の料金はとられませんでした。


そしてそして。頼んでたラーメン登場。わーい
P1101616.jpg

  麻婆ラーメン(中辛)  ¥780

麻婆ラーメンを注文すると、まずは辛さを聞かれます。
ちょい辛~大辛まであるそうで…。辛党のわたしは「大辛!」と思ったけど
中辛でもかなり辛さがあるということで、おとなしく中辛にしました。

具材は、絹豆腐、ひき肉、ネギ。
豆腐は大きめでゴロンゴロン入ってます。
ひき肉も所々ダマになってる感じが良い。
(昔CMでやっていたチョコフレークの くっついた所が美味しい ってな感じ。
細かいひき肉の中で、たまにゴロンとしたのがいると嬉しくなりませんか!?)

スープがすっごく美味しい。美味しすぎてびっくりした
一口目は甘いかなって思うんだけど、食べ進めていくうちに、涙と鼻水が…(笑)
よく見ると所々に大きめに切られた唐辛子が浮かんでます。
わたし辛い食べ物大好きだけど、ただ辛いだけのは好きじゃない。
甘いのに後から辛味がくる ってのが理想だな。
上の方にはトロリとした麻婆がかけられていますが、スープと同化するとスープ全体はサラサラ。


P1101620.jpg
麺は細麺。スープによく合います。
最近、細麺好きだな。前は太麺派だったけども。
麺喰いてー って時は太麺。 ラーメン喰いてー って時は細麺。



P1101608.jpg
ラーメンメニューは他にもあります。ジャージャーメンも食べてみたい

P1101614.jpg
他料理メニュー。 お浸しが美味しかったから、他も期待できそう
普通に飲みでも行ってみたいけど、古町って行きづらい…


お店のおばちゃんが ニコニコしていて親切で とっても素敵でした。
とっても美味しい麻婆ラーメンに出会えて大満足です◎
また時間作って行こうかな。 ラーメンだけでも昼にやってくれれば良いのになぁ。




P1101622.jpg

P1101606.jpg
「じじ&ばば」
新潟市中央区古町通9番町1465-2
20:00~29:00
定休日:月曜日




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです

じじ&ばば行ったんだねー。
いいなー!!
私も某ブログで拝見してからずーーーーっと
気になってるお店です。
でも、時間的に無理なんだよねー。
マーボーおいしそうだなぁ。

お洋服も買えていい一日になったね。

バジル | URL | 2009-01-12(Mon)20:30 [編集]


バジルさんへ

きっと同じブログですね(笑)
予想を裏切らない美味しさです。ちゃんと辛いし。
時間作ってでもまた食べたいi-201

2009年ラーメンの会もしましょうね。
連絡しますっi-190

だま | URL | 2009-01-14(Wed)20:15 [編集]


私もじじばば行ってきました。

マーボーメン美味しいですね☆

醤油も美味しかったですよ!

bbshin | URL | 2009-09-08(Tue)14:49 [編集]


bbshinさんへ

返信遅くなりましたi-201

某ブログを見ていて、ずーっといってみたいと思っていたお店です。
マーボー麺、結構辛いですよね。
甘いけど辛くって、ハマる味です☆

醤油も美味しいんですか!
食べてみたいですっ

だま | URL | 2009-09-11(Fri)12:54 [編集]


