ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

今年出会ったものたち(食べ物編)

こんにちは、だまです。年の瀬ですね。
ようやく仕事が終わり、後は実家でのんびりするのみです



これは、今年のまとめ。
色々なモノを食べたけど、特に美味しかったモノをまとめてみようと思います。



marilou(マリールゥ)
P6280500_01.jpg


¥1,000 の丁寧なごはん。
特に、この麩のカツは、サックサクで美味しくてびっくりした。
くさいようですが、料理って「愛情」だと思うのです。

どれだけ丁寧に作られてるかが 美味しさに関わってくるんだと思う。
下処理なんかの手間暇ひとつで、味は各段に変わる。
「丁寧な料理」っていう意味で、マリールゥのごはんは 感動的。
野菜のひとつひとつが 「自分たちは主役ですー」って言ってるような感じ。





タージ・マハール
P8090623_01.jpg
ブラックカシミールカリー&チキンティッカ ¥1,500ちょっと  少し高いねぇ。
これにライス(おかわり1回無料)がつきます。
ここのカレーは半端なく辛い。日本人向けにアレンジしているらしいけど……。
プージャ、スパイシーマーケット、ロータスラグーン、ナタラジャ、マヤァでも食べたけど
そんなに辛くなかったです。(メニューによっては辛い物もあるのかも…???)
あまりに辛くて、汗かいて鼻水でてくるくらいですが(笑)、癖になる味なのです。
チキンティッカの肉はやわらかー 異世界の香りムンムン。
お店の方の ネパールの旅行写真も見せていただけました。
来年もまた行くぞー


でもでも、マヤァのカレーも相当美味しかった。次はもっと辛くしてもらおう。
PC131547.jpg





ラーメン大好きになった今年。 一番衝撃的でまた食べたいのは…


杭州飯店
PB021050.jpg
この麺は他にはない。ワシワシ噛む感じがたまらない。


白寿
200810040001.jpg
この学生くささがたまらない。(実際、店内はくさい。笑)
あんかけに細麺、たまらない。¥500 って最高。


画像はないけど、いっとうやのチャーシューも忘れられない。あれはチャーシューというか肉だ。
いっとうやのつけ麺を食べたいとかなり前から思っていましたが、今年は終わってしまう。。。
来年こそは…
新潟市以外のラーメン屋はまだ分からないけど、とりあえず来年行っておきたいのは
来味、なおじ、大舎厘、我聞のオロチョン、マルシンの麻婆、じじ&ばばの麻婆
市外も行ってみたーい




パンパンパン♪
ルクール
PA110888.jpg
オレオのベーグルは絶品! オレンジピール抜きのも作ってほしい…

メナージュ
P9230748_convert_20080923150016.jpg
ハード系パンはやっぱりメナージュ。

プチジュデも好きだな。マフィンベルのチーズクッペも結構食べた。
固くてずっと噛んでられるパンがすき。機会があれば、来年は新規開拓したいっ



新潟名物といえば……

みかづきのイタリアン
PC211585.jpg
正直最初はそんなに期待してなかったんだけど、このモチモチ麺は他にないっ
チープなミートソースもよく合う。フレンドも食べたけど、やっぱり みかづき派。

五泉のアラモード焼き(カレー味)
PB151238.jpg
ちゃちゃさんに連れて行ってもらうまで、存在すら知らなかったのだけれど、
甘い記事と辛めカレーがよく合う。美味しい!!



パスタ~は… コレ って言うのはなかったなぁ。
行った中では、バターフィールド、ViaBACAROが良かったかな。
来年はパスタも新規開拓したいです。でも、パスタ高いんだもんなー
ピザはノラクチーナが良かった 生地が美味しい。また食べたい




2008年の後半は見事にラーメンだらけになっちゃいました。
(だって、ラーメンって安いんだもんさ。そして寒くなってきたから…)
来年は、パスタのお店も巡りたい!おしゃれごはんもエスニックも。もちろんラーメンも。

MAMMA、アー・アッラ・ゼッタ、キッチンドン、喜ぐち、ウドンストア
BIKECAFE、プティ、寿栄堂

今挙げてみたら、行ってみたいお店はこれくらいしかなかった……
というこは、とりあえず来年はこれらのお店を全制覇



〆日記 第2弾も書きます
年内に書けると良いなぁ




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お世話になりました~~(^^)

今年はだまちゃんに会えて
楽しい年になりましたv-290

らーめん、行けて良かったね~。
バジルさんに会えて、なにより。
アンジュ行った時に看板だけ見たことある
お店だなぁ。

そして、来年行きたいお店、
かぶってるとこもあるので
機会あらば、どこか行けるといいね~。

実家でゆっくりくつろいでね~。
よいお年を~~v-411

ちゃちゃ | URL | 2008-12-31(Wed)20:52 [編集]


ちゃちゃさんへ

あけましておめでとうございますi-189
去年はお世話になりました。
ちゃちゃさんに出会えて本当幸運でしたi-80

来年も楽しく食べ歩きしましょ!
いっぱいお話もしたいです。今年も宜しくお願いします~

だま | URL | 2009-01-01(Thu)01:36 [編集]


明けましておめでとうございます

元旦に書き込みできなかったー(汗)

昨年はお会いできて嬉しかったです!
ラーメン会も発足できたしね^^
2009年はいっぱいラーメン食べに行きましょう!
あ、ラーメン以外も!
おしゃれ飯もぜひぜひ。
今年もよろしくお願いします♪

おばあちゃんのご飯、どれもおいしそう。
鯨汁は具がたっぷりでたまらない!
きのこはあまんだれみたいなのが入ってるね。
野で採れたものかな?
はたはたの田楽、私も作ります。
おいしいよねー。
たくさん食べて、ゆっくり休んできてね。

バジル | URL | 2009-01-02(Fri)00:41 [編集]


バジルさんへ

明けましておめでとうございます。
去年はバジルさんに会えて良かったですi-175
今年のラーメンの会も楽しみにしていますi-189

きのこ、あまんだれって言うんですか???知らなかったですi-279
自分では作れない味…おばあちゃんの味は最高ですi-189

ゆっくり休みすぎてて、仕事始まるのが本当嫌ですねi-201
もう少し休みを満喫&現実逃避しまーす!

だま | URL | 2009-01-02(Fri)22:59 [編集]


今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

だまちゃんのまとめ記事、
とっても参考になりますi-184
いいなぁi-176
そして 行きたいお店リスト☆
ウドンストア! 
お店の前を通りかかったとき
2度見してしまった気になるお店だi-237

一緒にごはんできたらいいなぁ♪
今年もよろしくお願い致します☆

はちみつ | URL | 2009-01-03(Sat)19:59 [編集]


はちみつさんへ

自分勝手なブログなので、参考になるなんて言っていただけて嬉しいです!
今年はもっと開拓していきたです。
はちみつさんの記事を見て、気になってるお店もたくさんありますi-228

ウドンストア…未だに機会がなくて行けてないんですよね。
行ったらレポートしますね。

ご飯しましょーーーー もう是非是非是非i-189
私にとっても素敵なおねぇさまですi-80
近いうちお誘いいたしますっi-203

だま | URL | 2009-01-04(Sun)16:25 [編集]


