ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

銀杏をいただいた

これです
PC281597.jpg


全部で140粒くらい。

銀杏だいすきです。 
おばあちゃんの家では薪ストーブがあって、銀杏を網焼きしてました。
塩を振って食べるのが たまらなく美味ーい。


大量の銀杏をいただいたは良いのだけど、下ごしらえの仕方が分からなかったので
クックパッドで調べました。

臭い

けど、時間が経つにつれて鼻が麻痺して何も感じなくなります。
寧ろ良いにおいにさえ感じてくるから不思議。



①まず、殻を割ります。
PC281598.jpg
うちに金づちか何かがあれば良かったんだけど、残念ながらなかったので
丁度良い小石を拾ってきて使いました。原始的な…

背中を上にして、石を垂直に当てる。
何十個か割っていくと、コツがつかめてきました。ラッコのきもち…



②電子レンジでチンして、殻をむきます。
PC281599.jpg



③フライパンで炒ります。  これは半量
PC281600.jpg



④完成
PC281603.jpg

PC281602.jpg


塩をふって つまみ食いで 結構食べちゃいました。 ビールのおつまみにもってこい。
余った銀杏は冷凍することにしました。
おこわを作るのだー 茶碗蒸しも作ろうかなぁ。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

