ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

猪や@信濃町

今日はとってもとっても寒いですね 

昨日はラーメンの会の予定で、大舎厘に行くはずだったのですが
私の仕事が長引いたために延期に…残念
なので、本日はラーメン食べに行ってきました。こんなに天気崩れるとは思わなかったよ

相変わらずチャリンコにて、信濃町の猪やへ。サムイ…。


カウンターのみの狭い店内です。ロックっぽい音楽がかかっています。TVはいいとも。
噂通り、店長さんがファンキーな感じだった。金髪な強面でちょっとビビってしまうわたし。。。


蒼空麺舗の麺を使ったラーメンを期間限定で出せる、と聞いていたのですが
先週の土曜日に完売してしまったそうです。残念…食べてみたかった


雑誌で紹介されていた 猪やBLACK と迷ったんだけど
オーダーしたのはこれ。

PC231564.jpg
 とんこつsio ¥650

チャーシュー、もやし、万能ネギ、紅生姜とシンプルな具。
味玉を頼めば良かった…と後に後悔。

PC231569.jpg
チャーシュー美味しかった。
今まで脂って苦手だったんだけど、甘くておいしい。そして、とても柔らかい。
今まで噛み応えのあるチャーシューが好きだったんだけど、
最近は脂っこすぎなければ、どんなタイプのでも美味しく食べられるようになりました。

このチャーシューは別売りもしているみたい。

PC231567.jpg
麺…ストレートの細麺。ちょっと柔らかい??
スープは少しドロっとしてて、トンコツがガツンとくる。
臭い所(良い意味で)がうまいー。豚骨久しぶりだ。スープ少なめです。


PC231565.jpg
卓上にあるのは、手前から にんにく、高菜、紅生姜、
うずらの味玉(自由にいただけます)、ごま、胡椒。
この高菜が美味しい。塩辛すぎないから沢山食べられます。
トンコツラーメンに高菜って初めてだけど、紅生姜とはまた違った良いアクセント。


PC231570.jpg
周りのお客さんにつられて、私も替え玉(¥100)をオーダー。
実は 人生初替え玉 
替え玉って入れるとぬるくなっちゃうのかと思ったけど、スープが少なかったせいか
熱々の麺が入って、全体的にはそれなりの熱さを保っていました。
固めに茹でてあって、最初に食べた時よりも美味しく感じました。
某一風堂では、ハリガネ なんていうかたーい麺のオーダーがあるようですが
トンコツラーメンには 固めの細麺が合うのかもしれない。
蒼空麺舗の太麺も食べたかったけど、このスープにはこの細麺がベストなんだろうなぁ。


PC231566.jpg
メニュー。今度は猪やBLACkを食べたい



勝手に写真撮るわけにもいかないので、店長さんに「写真撮って良いですか?」と聞くと
「ブログか何か?」と聞かれました。
「mixi用です」と嘘ついてしまいました……。
正直な感想を 実際に作っている店の人に見られるって気まずくないですか!?
わたし、正直感想のブログなので… 基本褒めですがっ。
ブログのことに触れられなければ、店長さんともっと色々話してみたかったなー

寒い日に食べるラーメンってさいこぉーう

PC231571.jpg
「猪や」
新潟市信濃町8-12
11:00~21:00
定休日:水曜日




そうだ。全くの余談なのですが、今日ひどい天気の中、マフィンベルに行ったら
おばちゃんに 「うちに帰ったらちゃんと髪乾かすんだよ!気を付けてね!」 と言われた。
ぶっきらぼうなおばちゃんかと思っていたので、その優しさに心が温まった。ほっこり。

私は、マフィンベルでは チーズクッペがすきです。
ていうか、今まで4回行って、それしか買ったことないです。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

