ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…

スポンサーサイト





PageTop

野菜について

しばらくやる気がなくて更新してなかったのに、このやる気の波はなんなんでしょうか!?
最近、色々考えることが多いので、こんなカテゴリーもつくりました。
自分の考えを整理するための、ひとりごとです。
あ、最近気になっている、恋愛と食の関係についても書いていきたい。

*************


社会人になって、外食が多くなって、色々な美味しいものを食べられるようになってから
自分にとっての「食べる」ことについて、よく考えるようになりました。

まず、昔と変わったのが 食の好みが明確になったこと。
「何が好き?」と聞かれたら、 「ラーメン」と「野菜」と言います。


1年半くらい前、半マクロビ生活をしていた私は
パン、小麦、肉、魚、バターなんかは極力食べませんでした。
ラーメンなんて食べようとも思わなかったです。
この生活を半年程続けて、4kgくらい痩せましたが、食を楽しめなくなってしまって…。

そして、徐々に何でも食べる食事に戻していきました。
でも、バターが沢山使われた洋食やお菓子は未だにあまり食べませんね。
お菓子は、疲れた時に少しだけ食べるという食べ方が自分に合ってることに気付きました。
砂糖やバターは、精神的な疲労回復のための食べるクスリだと思ってます。

ラーメンは新潟にきた当初は苦手だったんですよね。
でも、何度か食べる機会があり、いつの間にか中毒に…(笑)
このブログのカテゴリ別の記事数を見ても分かる通り、
ラーメンは私にとって特別思い入れがあります。
いつか、ラーメンコラムみたいなのも書いてみたいです。


野菜は今でもやっぱり大好き。
シンプルな温野菜がいちばん好き。電子レンジでチンして、ポン酢をかけて食べるのが最高。
オリーブオイルに塩ってのも良いし、ゴマだれも良い。
キャベツ、白菜、ブロッコリー、南瓜、カブ、もやし、ほうれん草などなど。何でもすき。
外食の後の食事は、野菜をたっぷり食べると 体調がリセットされる感じ。
玄米、納豆、味噌汁って基本の食事が心地良い。
外食が続くと、本当に気持ちが悪くなるんです。
胃がムカムカするというか、とにかく体調が優れない。
身体にとって良いものって、やっぱり美味しく感じるんだなぁと最近思います。

外食で普段食べない美味しいものを食べるのは、もちろん大好き。
でも、私にとっての基本の食事が 米、納豆、味噌汁、野菜 ってことに気付いた。

新潟の野菜は美味しい。
特に感動したのが、えだ豆。 本当に味が濃いね。
もっと野菜について勉強したいなと思って、野菜ソムリエの資格をとろうと思い立ちました。


「食べることは人生を選ぶこと」

という言葉を、ある先生に教えてもらいました。
何を食べるかが、その人に滲みでてくる。
だから、1食1食を大切にしていきたいなと思いました。
まずは、自分が食べる食べ物について知ることかな。



わたし、感化されやすいようです(笑)
食の世界は深くて面白い。もっと勉強してみようと思ったのでした





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えらいねぇ・・

私なんて
何も考えずに、日々、自分の食べたいモノに
まっしぐらよ~~v-290
でも、最近は、がんばって野菜は
とるようにしてるけどね。。

しまっしま~ズは、楽しめてよかったねv-291
ちなみに、私もよそゆきパジャマは
しまっしま~~だわv-407

ちゃちゃ | URL | 2008-12-22(Mon)16:40 [編集]


ちゃちゃさんへ

食べ物の好みって面白いですね。科学的に解明できないですし。
わたし、食のうんちくが大好きなんだと思います(笑)
ので、これからも食コラムをたまに書きまーすi-279

ちゃちゃさんも、しまっしまーずの会へ是非入会を!(笑)

だま | URL | 2008-12-22(Mon)22:05 [編集]


大食いのサルサルです!

たまに覗かせてもらっていますが、この記事とても共感したので、思わずコメントさせてもらいました!
食は私にとって、動く事の原動力!『生きる』為の『ガソリン』で、その中心に『米』があります。
おかずは『米』が美味しくなる物が少々あれば、それこそ納豆でオッケーなんです!後は季節の野菜があれば良し。
実は私の別腹は野菜なんです!サラダも温野菜もオッケーです。甘い物は普段は食べません。昔の人達が、旬を大切にしていたのはやはり季節の物は体にあってるからなんだね。私はダマちゃんよりも食に対して動物的ですが、若い世代が食を大切に考えてくれるのはとても嬉しいです!またいつか会いたいですね(^^)

サルサル | URL | 2008-12-24(Wed)22:16 [編集]


サルサルさんへ

お久しぶりです~ サルサルさんのこと覚えてますよi-268

旬のモノやその土地のモノって、身体に合うようにできてるんですよね。
味も栄養も良いですし。
この冬は 里芋・蓮根 にハマってます。

ツヤツヤしたお米って本当美味しいですよねi-189
初新米は我が家では、胡麻塩で食べてました。
まずい古米から最高に美味しい新米に切り替わる、この落差も良い。笑

サルサルさんとは、食の好みが合いそうですi-175
私もまた会いたいです!米食べましょっ


だま | URL | 2008-12-25(Thu)20:43 [編集]


