ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

②盛岡旅行 肉の米内

盛岡にきたら やっぱり冷麺でしょ

全国的に冷麺といったら、焼き肉の時に食べるものって感じがしますが
盛岡では「冷麺食べに行こうよ」てな具合に、単品で食べに行きます。冷麺すきだ。

盛岡で全国的にも有名な冷麺は ぴょんぴょん舎ですが
私は 肉の米内 の冷麺がいちばん好きー てな訳でやってきました。

PB291452.jpg
冷麺 ¥750 ????

お店の人にはまず 「辛味入れて良いですか?」と聞かれますが、「別辛で」とお願いしましょう。
そうすると、このように麺と辛みを別にしてくれるので、自分で辛さを調節できます。
私は別辛意外頼んだことはありません
キムチが入っていないスープもまた良いものです。

PB291454.jpg
モチモチ麺大好きな私にとって、冷麺の麺はタイプど真ん中です。太めのモチモチ麺はうますぎる。

具材は、肉、ゆで卵、胡瓜、梨(←夏場はスイカ)
この肉が、ヤバいです。旨すぎです。時雨煮みたいな甘辛い味付けが予めしてあります。
冷麺の肉ってたいてい ジャーキーみたいな怪しげな肉ですが
ここのはレベル高すぎる 割と厚くてホロホロしてて旨味満点です。

そして、胡瓜がまた美味しい。甘酢で味付けしてあります。

PB291455.jpg
キムチも美味しいのです。大根とキャベツ。

PB291459.jpg
最終的には、全部キムチを入れちゃうんだ。ヒーヒー言いながら食べるのです


久しぶりに 自分の好みど真中のものを食べました。美味しすぎる……
盛岡にきたら是非、ここの冷麺食べてください◎



PB291433.jpg

PB291434.jpg
おばちゃんが掃除中。。。

「肉の米内」
岩手県盛岡市紺屋町5-16
11:30~14:30 17:00~24:00
定休日:第2・第4木曜





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
肉の米内では、地元民はカルビ定食をよく注文してます。
肉屋なのでカルビがすごくおいしいんです。
冷麺はもっとおいしい店があるなーって思います。

ひみつ | URL | 2010-03-16(Tue)17:14 [編集]


ひみつさんへ

コメントありがとうございます!
地元民ということで…もしかして私の知り合いですか!?

カルビ定食は食べたことないですが
肉が美味しいので相当期待できそうですねー

冷麺…お店によって色々ですが
わたしは、米内、ひげ、ヤマトが好きですねi-279
ひみつさんは何処のが好きなんでしょうか…??

だま | URL | 2010-03-20(Sat)12:57 [編集]


