ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

④京都旅行 ゆば泉

思い出しつつ京都についてつづる。。 結構美味しいもの食べたからなぁ~

あわよくば清水寺に行こうと思ったのですが、清水寺に向かうまでのディズニーランドのごとく続く果てしない行列…おじいちゃんが倒れ救急車が来るほど大混雑!これは街をフラフラするに限ると決めたのでした。


祇園通りは歩くだけで良い気分
PB231330.jpg

仁和寺。
PB231334.jpg

清水寺近くの湯葉のお店、ゆば泉に行ってきました。
11時半にお店に着いたんだけど、すでに10人待ち。でもいいんだ。急いでないし待つんだ。

PB231345.jpg
店の1階ではくみ上げ湯葉を作る様子が見られます。皆さま忙しそう。接客のおばちゃんは、忙しさを露骨に表わし不機嫌気味。ちょっと怖かった…


頼んだのは京ゆば好み ¥1260
ゆば膳¥1560では、デザートと他何かがつくんだけど、まぁ要らないかと思いましてこちらに。
PB231352.jpg
まずは、前菜3種。
両脇が湯葉のお造り。胡麻&だいだいのソースで。真ん中のが1階で作っているくみ上げ湯葉。湯葉はトロトロです、とろけます。くみ上げ湯葉ってかなりの別物!うまいです!

PB231353.jpg
湯葉ごはん、揚げ出し湯葉、吉乃煮、あめ煮、吸い物、しば漬。

PB231354.jpg
湯葉ごはん。かなりの薄味なので、しば漬けがお供にいると非常にバランスが良い。これもくみ上げ湯葉なのかな。トロトロ湯葉とあんがご飯に絡んでうまいです。

揚げ出し湯葉は固め湯葉。ミルフィーユのような…。ちょいあぶらっこいぜよ あめ煮がなかなか美味しかったです。これも固め。日本酒のおつまみに良さそうな感じです。湯葉も色々な食感と料理バリエーションがあるんだなと思った次第です。こんなに湯葉尽くしは初めてです。京都っぽい食事でした。

観光シーズンはどこの店も相当混みます。早めお昼で正解でした。





京都旅行は有名観光地はあまり行きませんでした。そばを通るくらいで。でも満足。

八坂神社
PB231375.jpg


PB231363.jpg
天気が良いぞー




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みたみた~~

ゆば、すっごくおいしそう
なにせ、大豆好きなもので~~
とろとろ湯葉食べてみたいな。

おいこ | URL | 2008-12-13(Sat)21:49 [編集]


オイコサーン

昨日はありがとうございました。
自分内カオスは続いております……。

くみ上げ湯葉うまいですよ!一番美味しかった。
新潟でもきっと御高い料亭っぽい所でなら食べられそうですよねi-275

納豆…というより、大豆好きなんですね!

だま | URL | 2008-12-14(Sun)08:30 [編集]


