ムシャムシャ三条

ムシャムシャ新潟からリニューアル。三条ライフをつらつらと…






PageTop

①京都旅行 三十三間堂~東福寺

21日夜行列車にて出発 22~24日まで京都旅行へ行ってきました

PB221266.jpg

写真をたくさん撮りました。 のんびり更新したいと思います。

PB221267.jpg
鴨川
紅葉がとってもキレイ。思ってたより川は濁っていなかった。…けど、ごみを川に捨てるなー。せっかく良い眺めなのにもったいない。。鴨川だけにカモがいたし、サギもいたよ。川辺のお散歩もしたかったな。

PB221270.jpg
三十三間堂へ行きました。お堂の中は、真ん中に千手観音座像、その横に風神と雷神がいます。28体の等身大の尊象が並んでいて、後ろには千体の千手観音立像が並んでいます。お香の香りと圧巻する眺めでドキドキした。いつから仏像好きになったんだろかぁ。。
宗教の勉強しておくと、もっと面白いんだろうね。高校の倫理の授業は単語だけ覚える感じでつまらなかったけど、今なら絶対自分と重ねて楽しく学べるんだろうな。まぁ、今更勉強したくはないんだけど

PB221272.jpg





道の途中で買ったよ。
PB221273.jpg

PB221274.jpg
赤飯まんじゅう
中に赤く着色された餅米が入ってます。上に乗っかってるのは栗。ホカホカをいただいて、食べ歩き♪




そして、東福寺に向かいます。
PB221277.jpg
紅葉がきれい。赤い。

PB221280.jpg
しかし、人人人ひとひとひと……。入場券を買うのに長者の列。さらに入口を抜けるためにも長者の列。中に入っても進みはのろいらしい。 ディズニーランド状態です。

近くまで来たけど、東福寺に入るのはあきらめました。
キレイなんだろうけど、そこまでして見なくても良いやーと。ここまでの道のりも案外良い景色だったしね。



つづく




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

